リアライズ ブログ

セクハラ、DV等から身を守る

ツバメと我が子

f:id:akikoteachshe:20170802095948j:plain

我が家のつばめたち。

実は同じ巣で今年二回目の子育てが行われています。

 

 

ふわふわの産毛がかわいいと思っていたらあっという間に、羽根にかわっていくんです

 

成長して旅立ちは喜ぶべきなのだけど少し寂しい…

 

私には、三人の息子がいます。

次男三男には軽度の知的障害があります。

もう全員成人しているけど

三人が小さかった時は、毎日どうやってこの日を過ごそう?

何事もなく、一日終われるだろうか?

朝起きた途端に、ため息がでました。

 

子どもはいつでも全力でエネルギーを発揮して

自分の心のままに行動する。

兄弟児がいれば、欲求はぶつかるし

思い通りにならないことはたくさんある。

 

親も生まれた時から親ではないし、

つばめのように本能で子育てができるわけでもない。

 

母性本能というけれど、

私は母性も学ぶことで身につけられると思っています。

学ぶことで人は豊かに成長し、人生を深く豊かにすると考えています。