リアライズ ブログ

セクハラ、DV等から身を守る

離婚と契約

f:id:akikoteachshe:20170722170701j:plain

北欧の文化が今世界的に注目されているようです。
特にフィンランドの教育はとても面白いと思いました。お金の事、保険の事、仕事の事、性の事、結婚の事、老後の事など生活に密接に関わることは低学年から徹底的に具体的に教育するんだそうです。

離婚届けは片方しかサインしなくても一定の手続きが済んだら離婚成立だそうです。
だからフィンランドは離婚率50%!
それに比べて日本は離婚率は少ないのですが…皆さんどう思いますか?数字だけで本人が幸せかどうかわからないですよね。
日本は双方のサインが無いと離婚はできません。
たとえ暴力をふるわれていたとしても裁判を起こしたり生活が困窮したり本当に大変です。

日本は結婚に限らず一度契約が成立すると永遠な関係性が出来て、入学、入社、結婚… 一度契約すると守られる、そういった考えから緊張感が低くなり、一緒にいる相手に気を使わなくなる、のかもしれません。

結婚しても相手に気を使いあえばずっと恋人気分でいられるのかもしれませんね。