リアライズ ブログ

セクハラ、DV等から身を守る

みなさま、夢はお持ちですか? 子どもの頃の話ではなく現在の自分の夢です。 小さい時は「大きくなったら何になる?」 って、聞かれること多かったですよね? でも、社会に出て家庭を持って、子どもも生まれて、、となると、自分の夢について聞かれる機会っ…

護身術で出会った人

WEN-DO(女性のための護身術)には、様々な人たちが参加してくれます。 護身術を経験してみたい、興味がある、面白そうと言って参加してくださる方たち。 暴力の被害経験があるという方も、かなりいらっしゃいます。 いじめに遭った チカンに遭った モラハラ…

ツバメと我が子

我が家のつばめたち。 実は同じ巣で今年二回目の子育てが行われています。 ふわふわの産毛がかわいいと思っていたらあっという間に、羽根にかわっていくんです 成長して旅立ちは喜ぶべきなのだけど少し寂しい… 私には、三人の息子がいます。 次男三男には軽…

加害者「可愛かったからいけないんだ…」???

たまに「そんな恰好してるから」「抵抗しないから」とか被害を受けた側に落ち度があるような言動を聞きますが、あくまで暴力は常に振るう側の問題であり、受けた側に責任を求めることはまちがっています。 特に女性と子どもは、生きている環境によって社会的…

離婚と契約

北欧の文化が今世界的に注目されているようです。特にフィンランドの教育はとても面白いと思いました。お金の事、保険の事、仕事の事、性の事、結婚の事、老後の事など生活に密接に関わることは低学年から徹底的に具体的に教育するんだそうです。 離婚届けは…

はじめまして、橋本明子と申します。

みなさま、こんにちは。 セクシャルヘルスエデュケーターの橋本明子です。 セクシャルヘルスエデュケーターとは、「性教育・心と体の健康について伝える人」と言う意味です。 私はこの仕事を2003年から始めました。 私が、「性教育・心と体の健康」を始めた…